ミステリーツアーとは?


   

こんにちは、旅行大好きの横山です。

今日は、私が皆さんに、是非お勧めしたい【クラブツーリズム】さんのミステリーツアーをご紹介したいと思います。

旅行好きが高じて、こんなサイトを作ってしまいましたよ(笑)!!


■ミステリーツアーとは?……

ミステリーツアーと呼ばれるツアーは大きく2つに分かれます。

「旅行の目的地が明かされない」……という行き先不明のツアー

「謎解きやミステリー劇に参加しながら旅行する」……というイベント型のツアー

があります。

イベント型のツアーは「名探偵コナン ミステリーツアー」が有名ですね。

でも、今回ご紹介するのは、前者のほう。

行き先不明のツアーのミステリーツアーになります。


最近は、ツアー旅行が年代や性別を超えて人気になっています。

その理由としてあげらる理由は

・自分で計画を立てなくても良い!

・運転しなくてよい!

・効率よく見学ができる!

・旅行会社ならではの特典がついてくる!

……などいろいろあります。

個人旅行ではできないような体験ができるのは魅力ですし、自分で運転しないでいいので、体力的にも余裕をもって楽しむことができます。

多くの旅行は行き先が明示されているので、その中から自分の生きたい場所と一致したツアーを選びますよね。

もちろん、それでも十分に楽しめますし、はっきりと行きたい目的の場所が決まっている方には良いでしょう。

しかし、旅行は場所だけではなく、一緒に行く仲間とのおしゃべりやその土地の食事や人とのふれあい、新しい発見も魅力の1つです。

旅行好きな方ならメジャーなところは行ったことがある方も多く、さらにもっと意外性のあるツアー、知らない土地などに興味を持っている方も多くいます。

そんな要望に応えてくれるのがミステリーツアーなんです。

ミステリーツアーは、あらかじめ旅行の行き先や行うことを知らないまま、行ってみて初めて知ることを楽しむツアーです。

どこに行くのかわからないまま、どんな体験や光景が見られるのかも知らないまま旅行へ向かうので、ツアー前はもちろん、ツアー中も最後までドキドキ感をもって参加できますので、緊張感のある新鮮な気持ちで参加できるツアーとなっています。

ミステリーツアーはどんなことが起こるかわからないので、自分が興味を持っていなかったことも出てくると思います。

しかし、実際に見てみると、食べてみると、体験してみると意外と面白かった!……新たな発見があったということが多く出てきます。

自分で選んでしまってはこの旅行はなかったということも体験できるので、今までとは違った体験ができるのがミステリーツアーの特徴です。

ミステリーツアーを通して新たに知った土地や名産なども視野を広げてくれますし、余計な知識や固定観念をなくして旅を楽しめるので楽しみが違った方向にも膨らみます。

ミステリーと言っても事前にちょっとしたヒントがあることもあり、それから予測するのも1つの楽しみです。

同行者と予想しあったりするのも楽しみになります。

行き先がわからないとは言っても、旅行のプロが考えているのでバランスもとれていますし、おすすめのポイントも含まれていて、値段以上の満足感を味わえるのは間違いありません。

いつもとはちょっと違った風景を味わうにはピッタリですね。


■チョッとここで、豆知識!

チョッとここで、ミステリーツアーに関する豆知識を。

旅行業務を取り扱う旅行代理店は、「旅行業法」という法律を順守しなくてはいけません。

その、「旅行業法」の広告表示規約において、パックツアーにおいては

・ツアー名に目的地を入れること

・募集パンフレットや募集広告には宿泊地を明示すること

の2点が義務付けられているんです。

ところが、ミステリーツアーだけは、特別に、例外として許されているんですよ。


お勧めは【クラブツーリズム】さんのミステリーツアー

やっぱり、ミステリーツアーも、私がいつもお世話になっている【クラブツーリズム】さんが断然お勧め!

とにかく種類が多いので、まず、選ぶ楽しみがあります。

交通手段はバス、鉄道、飛行機となんでも揃ってます。

【クラブツーリズム】さんのバスは、特に居心地がいいですよ。

普通タイプの「スタンダードバス」から「スタンダードトイレ付バス」、そして、座席の間隔がゆったりしてる「トイレ付きゆとりシートバス」、さらには「ロイヤルクルーザー」と呼ばれる超豪華バスまでチカラの入れようです。

もちろん日帰りだけでなく、宿泊のミステリーツアーだってあります。

テーマから探すことだってできます。

普通の旅行会社だったら、ミステリーツアーが1つのテーマですが、さらに細かく

日帰りミステリー

温泉ミステリー

食べ放題ミステリー

宿にこだわったミステリー

お土産付きミステリー

といったテーマからも選ぶことができるんです。


例えば「日帰りミステリー」だったら、もちろん行先は公開されていませんよ。

公開されてるのは、昼食の内容とお土産の一部です。

見て回る観光情報に関しては、「○○○○で買い物 ○○○○○○ドライブ ○○○○工場見学 ○○○○アイス ○○○○パン ○○○○遺産へとご案内 ちょっぴりおやつ」といった感じで、なんとなくホニャララとぼかしが入っていながらも、なんとなく想像もかきたててくれるようになっています。

ちなみにお値段は、8,990円 〜 9,990円。

もう『安っ!』……って感じです。


宿にこだわったミステリー」だったら、『花咲く天空の楽園 雲上のリゾートホテルミステリー2日間』といったテーマが公開されています。

この題目で、皆さんはなんとなく行先が想像できますか?

これをいろいろ想像するのが、ミステリーツアーの楽しみなんですよね。

もちろん宿泊するホテルも非公開です。

2日目のホテルは「とあるリゾートホテル」で、観光地は「とある高原」としか書いてないんです。

もう、こうなれば “行ってからのお楽しみ” 状態ですよね!

それでいた旅行代金は、1泊2日でシーズンによって異なりますが、18,900円 〜 23,700円なんです。

これ、個人で行ったら日帰りしかできない料金ですよね。

それなのに2日間も楽しめちゃうんです。


とにかくスケジュールや見どころに関しては、もう、ホント、クラブツーリズムさんならでは長年の経験が活かされた、様々な工夫があって至れり尽くせりです。


もちろん中身の企画内容も、しっかりしてるいるので、行くたびに100%以上の満足をあじあわせてくれますよ。

他のツアー会社のミステリーツアーにもいろいろ参加しましたが、クラブツーリズムさんはやっぱりワンランク上の満足感を与えてくれます。

特集ページにリンクを貼っておきますので、ツアー内容のほうは、どうぞコチラからチェックしてみて下さい。

【クラブツーリズム】ミステリーツアーの特集ページはコチラ





    - LINK -
  • ミステリーツアー - Wikipedia
    行き先不明のミステリーツアー[編集] 団体旅行に新鮮さ、驚きを与えるために敢えて出発まで目的地を知らせない、または目的地に到着するまで目的地が解らないようにするものである。 募集型の団体旅行では行き先不明のミステリー列車、バスツアーなどが募集されている。

  • 名探偵コナン ミステリーツアー - 毛利小五郎探偵事務所
    JR西日本が企画するミステリーツアー。2001年に初めての企画がスタートして以来、諸般の事情で2005〜2007年はコナンのツアーはありませんでしたが(2005年は作品自体は制作され放送)、毎年ほぼ開催されて人気を集めています。

  • バスツアー【名古屋発】人気おすすすめランキングはこちらです。
    名古屋発の、日帰りバスツアー・宿泊バスツアーの人気おすすすめランキングをご紹介しますね。なんだか、バスツアーの楽しさや魅力にハマってしまったみたいです(笑)最初は、もっぱら日帰りばっかりでしたが、最近は宿泊のツアーも利用して楽しんでますよ。

- コンテンツ -

バスで旅行するんだったらツアーが断然お勧め!

東京発のミステリーツアーに行ってみた!

ワクワクがいっぱい!日帰りでも人気のミステリーツアーの魅力

ミステリーツアー…その気になる魅力

特定商取引法に基づく表記